FC2ブログ

新・馬屋古の独り言!

その日の気分で・・・ 日々感じている事、思っていることを書いてます!(*^_^*)   どうぞ、馬屋古の独り言にお付き合いください。

Entries

三分一ヶ原古戦場…

19日の日曜日、遠方から来た友人と合流し、春日山を散策してきました。
粟島旅行記が終わって、カレンダー的には新潟へ行った話が先なのですけど、私的にはやっぱ早く、春日山について語りたくて、こっちを先にします。

友人との約束は10時45分頃。
なので、ちょっと早めに出て一ヶ所寄り道してから行くことにしました。
その場所とは…

三分一ヶ原古戦場!

実は、この場所。
数年前から行きたくて行きたくて、何度か探しにいったのですけど、なぜかたどり着かなかった所なんです。
なぜか不思議だケド、今日は行けるような気がして…

大体の場所は知ってるんです。
今まで、なぜたどり着けなかったのか不思議な位。本来なら迷うこと無く行けるはずの場所なんです。


なんでだろう…
分からないケド、今回はあっけないほど簡単にその場所は見つかりました。

この近くまでは、今までも来たことあったんだけどなぁ。なんで分からなかったんだろうなぁ・

 0719三分一ヶ原古戦場跡

現地にある説明文には…

今から450余年前、室町時代末期には越後国は守護上杉氏が治めていたが、次第に守護代長尾為景の勢力が増大して、守護上杉氏を凌ぐ勢いであった。これに反対する上条定慶は、1533年(天文2)守護上杉定実を擁立して長尾為景打倒の兵を上げた。
1536年(天文5)には柏崎に上条城を築城し、旧上杉氏残存勢力を糾合して、宇佐美定満、柿崎和泉守景家の連合軍を中心に、長尾為景は、春日山城から出撃して頚城平に侵攻して来た。
同年4月10日両軍はこの地、保倉川河原と泥沼地帯である三分一原において激突した。両軍は激しく戦ったが容易に雌雄を決することが出来なかった。やがて上条軍の一翼を担う柿崎景家が、突如として反旗をひるがえし、長尾為景方に味方して上条軍の背後を襲撃したので、上条軍の数千人が討ち捕らえられて敗退した。一方為景軍も多くの武将を失う激戦で、まさに頚城平における天下分け目の戦いであった。
この三分一ヶ原合戦以来、長尾為景が上杉氏に代わって越後国を治めるようになり、文字通り下克上の戦国時代の代表的な事件であった。         
上越市教育委員会


・・・なるほど。
・・・そーゆーことか。
いや、ここがどういう場所かっていうのは知っているつもりでした。
為景公(謙信パパ)と、上条上杉家との戦い。宇佐美ンが出陣してたのも。そして負けたのも…

でも、ここまでひどい合戦だったとは…
宇佐美ンったら、合戦に負けた地を私に見せたくなかったのね(*´ω`*)
って言うか、やっぱ柏崎に住まいする者として、この地は忌むべき地なのかもしれない。

でも、今日これだけ簡単に来れたってことは…
なんか呼ばれた?
宇佐美ン、呼んだ??

この地、もっと世に知らしめなくてはいけない気がする。そのため…なのかな。
秋の、かしわざき市民大学の時、上杉謙信と柏崎の戦国武将のお話を、花センセからしていただくのですが、その際に、この「三分一ヶ原古戦場」のことも話していただくようお願いしようかしら。

受講生が春日山へ行く際に、ぜひここにも寄って欲しいなぁ。
みんなに知ってほしいなぁ。


しかし…
柿崎っ!おのれは… うらぎりものっ!おまいが裏切らなかったら…
長尾家の台頭は無かったかも。ってことは、謙信公の名声は無かったかも。

そう考えたら、ザッキーさん。ありがとう…なのかもね。



本日のところは、春日山にたどり着く前、三分一ヶ原古戦場のお話だけで終了~♪です。
つづくよ~!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合戦における戦術について④三分一原の合戦

皆さんこんばんは。今回は「合戦における戦術について」シリーズの第3弾ということで「三分一原の合戦」について書きます。『歴史と旅』増刊「日本合戦総覧(昭和63年1/10臨時増刊、秋田書店)」の花ヶ前盛明氏の記事を参考にしています。参考第1弾 勝弦峠の合戦第2弾 戸石

ご案内

Twitter

プロフィール

馬屋古

Author:馬屋古
自分の歳は棚の上。気だけは若い!(つもり!!)

GACKT謙信さまに魅せられて、ビジュアライブで完全に落ちました…。
今じゃすっかりGACKT三昧の日々。
じじばばパーティまで付いて行く覚悟です。

ゲームも大好き!FF7最高!!セフィロス、ジェネシスLove~!

TOKIOも大好き。そして、実は隠れさだファン


こんなヤツですが…よろしくお願いします。(*^_^*)

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ザックス体力測定

右サイドメニュー